Blog

2020/02/09 07:46


そして帰り際、煙突の話をして下さいました。
建物の横を見ると、ながーくのびた煙突。


…んん?
あまりに長いので、思わず建物の階数を数えちゃいました(笑)

森口さんのお話では
長い煙突を使用する事で、焙煎時に出る煙を良く吸い上げてくれる。
これは、空気の出口が遠い方が、
吸い込む力が強くなる事を利用しているんです。

という事らしく、

煙をしっかり抜いてやる事で、スモークくささの抜けた、
スッキリとしたコーヒーになるそう。


森口さんはこれにもこだわり、
三階建て家屋の高さを越える煙突を用意されたそうです。



最後の最後までこだわりの姿勢を見せて頂いて、私感服いたしました。
忙しい中、快くお仕事を見せて頂いたり詳しいお話をして頂いたり、
本当にありがとうございました。

何も知らずに飲んでおいしかったコーヒーですが、
ますますファンになりました。

そんな一日でした♪